ブログアドレスが変更になります。

newブログへはこちらからどうぞ→aroma*blog

お手数ですが、ご登録いただいている方は変更をお願いします☆

田彦公民館主催 アロマテラピー講座~9月レッスン~

 
 
  □フェイスリンパトリートメント
  □クレンジングオイル作り
 
20名分のクラフト用ボトルを準備しました。
グレープシードオイルとビタミンEが入っています。
精油は~ラベンダー・オレンジS・ベンゾイン・イランイラン~
 
 
 
 夏休みを越して、久しぶりの講座レッスンでした。
 女性は秋に老けるといわれるので、夏の疲れをほぐすリンパトリートメントのレッスンです。
 皆さん、鏡を見たり、テキストを見たり、いつもはおしゃべりでにぎやかな講座も
 今回は窓の外の音が聞こえるようでした☆
 急に涼しくなって、夏の疲れが出てくる季節です。
 夜はバスタブにゆっくりと浸かり、オイルトリートメントでリラックスしてください。
 

今週のレッスン ***アロマハンドクリーム***

 
台風とともに、秋の空気が感じられるようになりました。
空気の乾燥や夏の日差しに疲れたお肌を癒す
アロマハンドクリームつくりが今月のクラフトです。
 
乳化ワックスを使用しない、シアバターとみつろう、
キャリアオイル、ローズウォーターのクリーム。
 
精油ブレンドのレシピは3タイプで・・・
 ~リラックスブレンドレシピ ・ リフレッシュブレンドレシピ ・ オリエンタルブレンドレシピ~
 なかでも人気なのは、オリエンタルブレンドレシピです。
 
 
 

東京ディズニーリゾート束の間の夏休み♪ 

 
今年の夏休みは、どこへも行けないかも・・・の不安をよそに
東京ディズニーリゾートへ行ってまいりました♪
 
ワールドキャンパスインターナショナルの受入れ前には
なんとなく旅行へ行くような気分にはなれないので
8月16日から受入れという日程から、旅行はあきらめていたけれど
やっぱりどこかへ行きた~~い!と我慢できず。。。
 
主人の休みがわかると同時に、急遽決定!
近いから一泊しても十分リフレッシュできるし、
帰宅した次の日からWCIの受入れだけど・・・たぶん大丈夫☆
 
でも、そんな突然ではちょうどお盆だし、ホテルは一杯かも。(泣)
駄目もとで調べてみると・・・アリスの部屋が空いてるではないですか!!!
直前でキャンセルが出る場合もあるとは聞いたことがありますが、
捨てる神あれば拾う神ありです♪
 
息子的には 『えぇ~アリスの部屋~~~』でしたが。
行ってしまえば、息子もご機嫌。
1日目はTDL、2日目はTDSと楽しみました。
合間には(ちょっと小さいけど)ホテルのプールで遊んだり、のんびりお部屋で休んだり。
アリスの部屋は一番上だけど、角度は葛西臨海公園向き。
 
 
   
 
  
プールカウンターのオブジェ
 
 
 
 
夕飯はディズニーランドホテル内のカンナで。
2日目のランチはミラコスタ内レストラン・・・名前忘れました☆
 
 
後ろの鳥かごみたいなエレベーターは息子のお気に入り。
ディズニーキャラクターの声がたまりません♪
 
 
台風が来ていたので、2日目は風が強く、雨も少し降りましたが
もともと暑い中、イベントやショーでのびしょぬれを期待していたので
何で濡れてるのかわからないけど、テンション上げ上げ。
アトラクションに乗る→手当たり次第に食べる→アトラクションに乗る→ホテルで休む→買い物する→アトラクションに乗る
 
帰りのお見送りに後ろ髪を引かれながら、
楽しいひと時でした。
 
帰宅して気づいたら、息子の荷物にホテルの方からの手書きのメッセージが付いていました。
『OO君、楽しい時間が過ごせたかな。』
なんともにくい心遣いです。
 
 
 
 

9月のプチ*アロマレッスン ~ハンドクリーム~

 
今月のクラフトは【ハンドクリーム】です。
まだまだ暑い日が続いておりますが、
夜になると虫の音が聞こえるようになってきました。
エアコンで乾燥した空気、強い日差しが気になります。
ミツバチが巣を作るときに使う天然のワックス『みつろう』と
シアバターをベースにしたハンドクリームでお肌をケアしてあげましょう。
 
pickup精油はローズです。
 
小さなお子様がいたり、お忙しい毎日をお過ごしの方も、
ご都合に合わせたプライベートレッスンでリフレッシュしませんか。
詳しくはお問い合わせください。
サークルなどのグループレッスンもご相談ください。
出張の際は駐車スペースを確保ください。
 
 
 

2010夏 ワールドキャンパスインターナショナルのメンバー受入れ終了☆

 
今夏で4回目になる
『ワールドキャンパス インターナショナル』の受入れが無事に終了。
8月後半という日程は新年度スタートぎりぎりのため、
世界10カ国から集まったメンバー12名と例年に比べて少なめの人数でしたが
アットホームで充実した時間となりました。
 
昨年に続き、茨城大学の学生さんたちも色々と参加してくれたので
若い力(笑)のおかげで活気のあるツアーが実現♪
 
また、、渡里町にある『すずらん苑』の皆様にも、昨年、今年とお世話になりました。
私は今年、初めてメンバーに同行しましたが
たくさんの高齢者の皆さんと過ごした時間は、たった一日でしたが貴重な経験となりました。
すずらん苑では入口で全員が熱を測ります。
 
 
アメリカ・ケニヤ・フィンランド・カナダなど様々な人種・・・高齢者の方から見れば
単純に、肌の色や目の色、髪の色が異なる、たくさんの若者が来たという感じかと思います。
それは、拒否されるのかしら、という想像とは反して
笑いあい、手を握り、一緒に絵手紙を楽しんだりと、バリアフリーの楽しい空間でした。
耳の不自由なおばあちゃまも、ケニアから来たと聞けば
『アフリカでしょ。遠いところからよく来ましたね~。動物がいっぱいいるんでしょ。』と
筆談を通して積極的に会話をしている姿に、とても嬉しくなったり・・・。
 
この夏も息子にカナダ人のお兄ちゃんができました。
いっぱいの思い出を残して、フランスのリヨン音楽大学でオーケストラの作曲を専攻している彼は出発しました。
人との出会いやご縁は、人生の幅や深さを増してくれるように思います。
未熟者の私も少しずつ、ゆとりの幅を広げていければいいなぁ。
ジョエル持参のテントを庭に張って、二人で涼しい風の中ぐっすり Zzzz
 
 
 
 
 

8月のプチ*アロマレッスン ~デオドラントローラー~

 
今月のクラフトは【デオドラントローラー】です。
寝苦しい夜が続く季節です。
海をイメージした精油ブレンドの香りを
デイタイムだけでなく、お風呂上りのひとときや
心地よい眠りのおともにさりげなくまとってください。
pickup精油はレモングラスです。
 
小さなお子様がいたり、お忙しい毎日をお過ごしの方も、
ご都合に合わせたプライベートレッスンでリフレッシュしませんか。
詳しくはお問い合わせください。
サークルなどのグループレッスンもご相談ください。
出張の際は駐車スペースを確保ください。
 
 
 

前へ 過去の投稿